【1日目】仙台と松島のグルメ旅<2泊3日>

お出かけ
スポンサーリンク

仙台にいる大学時代の友人が結婚式を挙げるということで、奥さんと久しぶりの旅行!

友人は奥さんと同じ研究室。夫婦揃って招待していただきました。

久しぶりの結婚式だし、コロナのせいで県外旅行もできてなかったし、学生時代の友人に会うのも久しぶり。

楽しみにし過ぎると、体調を崩すかもしれないと思い、当日まで平静を保ちつつも、心の中では非常に楽しみにしていた私。

奥さんはその何倍も楽しみが溢れていました( ´∀` )

人生2回目の松島観光

せっかく仙台に行くなら、どこか観光したいということで三陸沿岸道路で「松島」に行きました。

道中は綺麗な田園風景を楽しみながら♪(奥さんナビが一時的に故障したおかげで見ることができましたw)

松島に行くのは2回目。

前回は、4年くらい前に行きました。

その時も、友人の結婚式が松島の瑞巌寺で行われるということで行きました。(あの時は別に呼ばれていなかったのですがw)

その時以来です。

今回は、あまり時間もなかったためじっくり観光はできなかったのですが、ランチとスイーツを堪能してきました。

「BAY OYSTER」でランチ!

ランチは「BAY OYSTER」に行きました。

注文したのは以下のメニュー

・HAPPY OYSTERS
・牛タンガーリックライス
・本格腸詰め牛タンフランク

・ベイスターズ
・バージンヘルボモヒート

「HAPPY OYSTERS」は、生カキor焼きカキを5つ+ドリンクというセット。

翌日に結婚式を控えていたので、5つすべて焼きカキを注文しました。

お願いすれば、生カキ3つ、焼きカキ2つみたいに頼めるみたいです。

私たちは、焼きカキを5つ頼んだのですが、今の時期はカキが小さいらしく2つもカキを追加でサービスしてくれました。そのため合計7つ!

個人的には、そんなに小ぶりでもないのになと思ったのですが、非常にありがたかったです。

しかも、めちゃくちゃ美味しい!

全部美味しかったのですが、やっぱりカキが最高に美味しかったです。

今回は車の運転があったため、ノンアルコールカクテルにしましたが、ものすごくビールが飲みたかったです。

接客も丁寧で、また行きたいなと思いました。

👆牛タンガーリックライス(絶対ビールにあう!次来たら絶対ビールを飲む!)

👆本格腸詰め牛タンフランク(これもビールと一緒に食べたかった)

「松華堂菓子店」でデザート!

あまり時間に余裕がなかったのですが、「松華堂菓子店」に行きました。

注文したのは以下のメニュー

・松華堂カステラ
・松華堂プリン

・ホットコーヒー
・ほうじ茶

こちらのお店は奥さんが行きたがっていたお店。

『MOGU MOGU食べ歩きくま 第2巻』に載っていたお店だとか。

カステラは、もっちりなめらかで、ざらめが下面に施されており個人的に好きなタイプのカステラ。

プリンは、カラメルがちょっとビターでまさに大人の味。

どちらも甲乙つけがたい美味しさ。奥さんと分け合って食べることができて良かったです。

店内の雰囲気も良く、歩き疲れた時に、ゆっくり休憩したくなるようなお店でした。

店内から見える松島の景色も良かったです。

駐車場までの道のりはほぼ探検

時間がない中、景色を見ながら無料の「町営三十刈駐車場」を目指す。

この日は9月ではあるものの、蒸っとした暑さ。

駐車場までなるべ早く行ける道はないかなと思いながら歩いていると、「ほんとに行けるの?」と思えるような方向に看板があり、信じて看板の示す通りに行ってみることに。

なかなかのアップダウンの道を歩き、不安になりながらも、なんとか「町営三十刈駐車場」につきました。

観光地まで多少歩きましたが、無料なのでOK。良い駐車場でした。

スポンサーリンク

「CRAFTSMAN」にてクラフトビールを飲む!

奥さんがクラフトビール好き!ということで「CRAFTSMAN」というお店に来ました。

店内は大人の雰囲気が漂う素敵なお店。ビールが飲みたくなる雰囲気。

そこで私たちが注文したのは以下のメニュー。

・本日のカルパッチョ
・アンチョビのポテトサラダ
・クラフトマンの唐揚げ
・チーズの盛り合わせ
・トリッパの辛いトマト煮込み
・海老とパプリカのクリームソース フェットチーネ

<Drink>
・仙南クラフト ヴァイツェン(角田)
・やくらいGRANDHOPE(加美町)
・志賀高原IPAハーヴェストブリュー2022(長野)
・ヒューガルデンホワイト(ベルギー)
・伊勢角屋ヘイジーIPA(三重)
・箕面スタウト(大阪)
・サンクトガーレンブラウンポーター(神奈川)

いろんなクラフトビールを楽しめる素敵なお店。クラフトビールの種類が多く全部は飲めませんでした( ´∀` )

食事もとても美味しかったです。

「海老とパプリカのクリームソース フェットチーネ」は特に美味しかったです。海老がぷりぷりでした。

「クラフトマンの唐揚げ」は炭?を使っているため黒いとか。最初見た時、焦がしたのかと思いました( ´∀` )

ビールにあう味付けで、しかもアツアツで最高に美味しかったです。

また来たいお店です。

ちなみに、奥さんに聞いたらここに来るのは2回目とのこと。

全く覚えていない私でした( ´∀` )

👆本日のカルパッチョ(カツオとヒラメでした!)

👆アンチョビのポテトサラダ(すごい好きな味で、個人的にはビールとの相性も最高)

👆チーズの盛り合わせ

👆トリッパの辛いトマト煮込み(思ったより辛いけど美味しい!)

👆飲み比べセットもあり非常に楽しかったです。

スポンサーリンク

超久しぶりの「天下一品」

盛岡からなくなってしまった「天下一品」。

久しぶりに食べたかったので行ってきました!

あまりお腹は空いていなかったのですが、普通に注文。

昔と変わらない味。あの天一独特のこってりはなんだか食べたくなります。

久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです。

なぜ、盛岡の天一はなくなってしまったのか。。。

「相鉄フレッサイン仙台」にて一泊

2022年7月1日にオープンしたばかりの「相鉄フレッサイン仙台」に宿泊しました。

できたばかりということで全てが新しい!

チェックインは、送られてきたQRコードを、受付の機会にかざしてチェックイン。

最初は不安でしたが、スムーズにチェックインできました。

また、部屋もきれいですし、なんと言ってもシャワーのパワーがめっちゃくちゃ良い!すごく気持ち良かったです。

特に良いなと思ったのが、コインランドリーの空き状況が、部屋のテレビで分かること!非常にありがたい!

一泊でファンになりました。また使わせていただきたいです。

詳しくは「相鉄フレッサイン仙台」のHPを見ていただければと思います。

まとめ

宮城旅行1日目は大満足でした。そして超満腹!

パルコにある、「ポケモンセンター」「ジャンプショップ」にも行けました。

ホテルでは金曜ロードショーでやっていた「マスク」を見たり。

楽しかったなぁ~

おわり

「にほんブログ村」参加中( ˘•ω•˘ )
ブログランキング・にほんブログ村へ
「人気ブログランキング」参加中( ´з`)